So-net無料ブログ作成
検索選択

北沢峠から仙丈ヶ岳 [登山]

10月16日、日帰り仙丈岳へ

天気は快晴も朝は放射冷却の影響か肌寒い

途中の沢は凍り付いてるほど

DSC01174.JPG


沢を登り馬の背まで来ると日差しがあたりぽかぽか陽気

DSC01186.JPG

 

山頂の景色も素晴らしい

DSC01199.JPG

 

あまりに天気もいいので小屋でビールでも買おうとしたらビールは今シーズン終了ということでさっさと山頂へ向かう。 

登り始めて3時間ほどで山頂到着。 

この日は秋晴れ、空気が澄んで遠くの山まで見渡せる。

日本1位から3位の標高そろい踏み

DSC01224.JPG

 

富士山が小さく見える。

甲斐駒、鋸岳の向こうに八ヶ岳

DSC01211.JPG

 

快晴の中気持ちよく下山

13時過ぎには北沢峠到着。

お手軽3000m峰のいい山行でした。 


信越トレイル~前半戦 [登山]

10月9日、天気はあまりよくなく標高を上げても雨に打たれて寒いだろうなぁと思い低い山でいいとこないかと考え信越トレイルでも行ってみることに。

まずは、斑尾の山の家で地図を購入。

車での道中は雨が降っていたが上がってきたので取りあえず行けるとこまで行ってみようと9時過ぎに出発。 

まずは、信越トレイル出発地の斑尾山の山頂まで。

初っ端から登り口が分からず道に迷いながらも1時間20分弱でようやく出発地に到着。

IMG_3950.JPG

 

ここから万坂トレイルがまた厄介で雨でぬかるんだ上に枯葉がのっかりまたよく滑る。

転ぶとレインパンツはドロドロ

この後タングラムと斑尾高原スキー場との境界線は気持ちよく飛ばすも分岐に気が付かずに下りすぎまた、登り返す。

IMG_3957.JPG

 

いつものタングラムのゲレンデベースを見下ろす。

IMG_3958.JPG

 

万坂峠から袴岳を経由して赤池、希望湖と進む。 

このあたりからまた雨が降り出す。

ここから先を進むかどうか宿もとっていないし迷うが進むことに。

富倉峠に差し掛かったところで宿探しするも決めきれず。

取りあえず戸狩温泉まで行って考えるという行き当たりばったりの旅に。

なんとかなるさぁ

10月にもなると日が暮れるのが早く17時を過ぎたあたりからヘッデン投入。

どんどん暗くなるも町の明かりがきれいだ。でも、獣も出そうだ。

仏ヶ峰登山口まで行ってようやく下山開始。 

19時ごろようやく日帰り温泉暁の湯に到着。 

途中宿には泊まらずに頑張って斑尾まで戻ろうかとも考えたが疲れたのでやっぱりどこかに泊まりたい。 

それもそのはず、道に迷ったのもありこの日の行程は40km超でした(汗 

だめもとでお店の人にどこかこれから泊めてくれる宿がないか相談すると知り合いのペンションに電話してくれて宿をとっていただきました。

感謝とともにいい年してもう少し計画的に行動せねばと反省。 

暁の湯、とてもいい湯でご飯もおいしいかった。

翌日、たんぼ道(農道)を歩いて戸狩野沢温泉駅まで行き電車で飯山まで。

そして、飯山からバスで斑尾の山の家まで戻り終了。

IMG_3963.JPG

 

大型バスの乗客は運転手と自分ひとりでした。 

信越トレイル残り半分はもう少し計画的に行こうと思います。 

 

 


下ノ廊下 [登山]

いつかは行きたいと思っていた下ノ廊下へ

今年は雪も少なかったため例年よりも早めの開通(一部まだ整備中ではあるが)

初日は欅平から阿曽原まで

水平歩道は以前歩いたことがあるがやはり高度感に緊張してしまう

DSC00912.JPG

 

高度感以外は普通に歩けばなんてことない道

16時半ごろ阿曽原温泉

テントは思っていたほど張られていない

天候も微妙だったためキャンセルが結構あったようだ

二日目は阿曽原から黒部ダムへ

出発時は雨。予報は9時ごろから晴れるということで出発。 

S字峡に入ったあたりから道が険しくなる

十字峡の吊り橋から下をのぞく

DSC00952.JPG

 

水量が凄まじい、落ちたら水死だろう。

十字峡には展望台があるそうで見落としてしまった。また、次回にでも行くとするか。

そして核心部の白竜峡は道は険しかったが素晴らしかった。 

雨の影響もあってか岩が光って見えた。

DSC01000.JPG

 

DSC01013.JPG

 

その後も気の抜けない道が続くが一歩一歩確実に急がず歩けば問題なかった

そして、川沿いをてくてく歩いて黒部ダムへ

DSC01115.JPG

 

最後ダムまで登りあげるとそこは現実世界

結果的に天候にも恵まれ最高の非現実を味わえた二日間でした。 


’16秋立紅葉狩り [登山]

紅葉も見頃の立山へ1泊二日のテント泊の旅

初日は立山駅から入山

思ったよりもスムーズにチケットが買えて室堂へ

一の越から雄山までは人が多くゆっくりペースで登りあげる

久々にこれだけ多くの人の中を登った気がする

雄山から大汝山、富士ノ折立と三山縦走し雷鳥沢キャンプ場へ

DSC00723.JPG

 

DSC00724.JPG

 

テント場は紅葉見頃の時期にしては空いていた

紅葉も中々きれい

DSC00729.JPG

 

テントを設営しビールで乾杯

そして、温泉も満喫のまったり登山

温泉後はお約束の紅葉を見ながらの生ビール

二日目は大日岳からの称名滝ルート

山頂付近はガスに包まれるも弥陀ヶ原、日本海を眺めながらの稜線は素晴らしい

晴れていれば剱も見えるのだがこの日は見えず

大日平も雰囲気よし

DSC00790.JPG

 

大日平山荘からの不動滝

DSC00795.JPG

 

道中久々に形のよいキノコを発見

DSC00803.JPG

 

最後は称名滝を見に行くもそこはもはや人気の観光

なかなかの迫力で水しぶきでマイナスイオン全身に浴びる

DSC00811.JPG

 

何度となく立山には足を運んでいたが初めての称名滝

山は完全に秋になりました。 

 


折立~雲ノ平~黒部五郎 [登山]

二週続けて折立へ

初日は折立から雲ノ平へ

前回雲ノ平へ行ったときはガスに包まれていたが今回は快晴

DSC00385.JPG

 

人も少なくテントは4張りのみ

夜は完全に雲が無くなり満点の星空

黒部五郎が月に照らされシルエットが美しい

DSC00414.JPG

 

二日目も快晴

DSC00451.JPG

 

祖父岳を経由して稜線へ

鷲羽岳から槍穂の景色が絵に描いたよう

DSC00557.JPG

 

360度すべての山が見渡せた

三俣蓮華を経由して黒部五郎へ

DSC00601.JPG

 

三日目、天気は高曇り 

黒部五郎カールも美しい

DSC00630.JPG

 

黒部五郎岳の登頂で百名山39座目

北アルプスは乗鞍岳を残すのみとなった 

太郎平へ向かう稜線も緩やかで気持ちが良い

DSC00664.JPG

 

穂高のような急峻さは微塵もないが広い稜線も魅力的

三日間天候に恵まれ最高の山行となった

夏休みが一段落し紅葉を控えるこの時期は人も少なく風がさわやかで歩くには調度良かった

小屋も空いていて荷物を軽くして小屋泊もいいかもしれませんね 

 


薬師岳日帰り [登山]

9/4 有峰湖から薬師岳ピストン

今年のGWは薬師を滑り倒すつもりだったが天気が悪かったため行先を槍へと変更

まぁ、その槍も天気は悪かったのだが... 

今回は来年のGWの下見もかねての登山

天気は午前中まではもちそう的な予報なので出来るだけ晴れているうちに山頂へ

登山道はよく整備されていてとても歩きやすいので ペースもあがる

DSC00299.JPG

 

太郎平小屋から少し歩くと視界が開けいい斜面が広がる

DSC00315.JPG

 

来年はここを滑るのね~と眺めながらてくてく登る

雪がついたこの斜面を見たらまたテンションあがるんだろうねぇ

山頂に着くころにはあやしい雲も増えて下山

太郎平小屋に着くと雨が降り始め、雷もどっかで鳴ってる

稜線上で雷に打たれるのはゴメンということでさっさと折立へ

往復約8時間、思ったより早く下山でき良かった。

これで百名山38座目


御嶽山は摩利支天へ [登山]

濁河から摩利支天へ日帰り登山

五の池小屋を経由して摩利支天へ

天気は雲が多いものの風が心地よい

途中久々の雷鳥

DSC00263.JPG

 

ひなを5,6羽引き連れてハイマツへ消えていきました

DSC00291.JPG

 

三ノ池、グリーンだよ

五の池小屋で生ビールを飲みまったり

小屋の人の話だとまだまだ登山者は少ないとのこと

紅葉の時期にでもまた行こうかな 

 


聖岳の盆休み [登山]

長らくお休みしてましたがなんとなくブログ更新
 
今年の盆休みは8/12~14南アルプスは聖岳へ
 
畑薙ダムの駐車場は満杯で路駐
 
南アルプスもさすがに盆は大人気
 
聖沢登山口まではバスで移動。心地よい揺れで爆睡。
 
登りだしは快晴も標高が上がるに従いガスの中へ
 
初日に聖岳へ登りたかったがテンション上がらず聖平小屋で終了
 
ウェルカムフルーツポンチはありがたかった
 
ここのテント場は広く平らで水も豊富で快適
 
翌朝、3時ぐらいだったか聖岳へ向け出発
 
標高をあげると雲の上へ
 
ベルセウス流星群もばっちり 
 
なんとか日の出に間に合う
 
DSC00032.JPG
 
 南アルプスからの富士山は格別だ
 
DSC00055.JPG
 
 
 そして、山頂ではオコジョがちょこちょこ走り回ってる
 
DSC00173.JPG
 
 
山頂を満喫しテント場へ戻りテント撤収し茶臼小屋へ
 
そして、今日は欲張り光岳へ 向かうも三吉平まで行くもタイムアップ
 
光岳はまた次回ですな
 
最終日は下山のみ
 
吊り橋をいくつも渡り最後のアトラクションは畑薙大吊橋
 
〇ん〇まキュンキュン
 
そして林道てくてくひたすら歩いて駐車場到着
 
素晴らしい夏山でした。 


日本最高所の野天風呂へ [登山]

三連休の週末。

月曜日は台風の影響がありそうということで土日で八ヶ岳へ。

目的は本沢温泉

日本最高所の野天風呂。

白馬鑓、高天ヶ原、仙人、阿曽原と秘湯めぐりシリーズの最終戦?

桜平へ着くと駐車場はいっぱい。

少し下ったところに駐車しハイクアップ。

夏沢峠から天狗岳へ。

DSC02345.JPG

東天狗と西天狗のピークを踏み、西天狗でまったりモードでプシュッとビール

風も緩く日差しもあり暖かい。

そして、白砂新道で本沢温泉へ。

DSC02368.JPG

テントを設営し野天へ向かうが人がいっぱい(湯船も小さい)のため一眠りしてから。

17時過ぎ、再び野天へ。

少しぬるめ目も肩までしっかり浸かれば問題なし。

満点の星空のもとヘッドライトをつけながら浸かるのも乙。

これは次回トライかな。

ただし、さすがに湯船から出ると寒いので注意。

翌日、緑池を経由して黒百合ヒュッテへ。

DSC02403.JPG

森の中はすっかり秋。

落ち葉で敷き詰められた道も哀愁漂う。

DSC02469.JPG

黒百合ヒュッテから再び東天狗を経由して硫黄岳へ。

途中、モモンガ小屋できのこうどんを食らう。

モモンガには会えず。

硫黄岳からは赤岳はもちろん南、北、中央アルプス。

そして噴煙をまっすぐ天に向けて伸ばす御嶽山を望む。

DSC02561.JPG
DSC02563.JPG

嵐の前の静けさか?めちゃくちゃ穏やかな山頂を満喫。

帰りは、夏沢鉱泉で汗を流す。

台風の影響なく帰宅、今週もいい山旅でした。


針ノ木岳 [登山]

扇沢から針ノ木岳へ

まだまだ紅葉まっさかりの北アルプス。

針ノ木岳の登山道の道しるべは季節外れの鯉のぼり。

DSC02070.JPG

途中、ガスに見舞われるが山頂が近づくにつれてガスが取れる。

針ノ木峠から針ノ木谷の紅葉は素晴らしい。

DSC02089.JPG

テント場でまったり過ごして針ノ木岳へ向かう。

山頂からは立山、後立山の展望。

DSC02129.JPG
DSC02124.JPG

テント場へ戻ると夕暮れ時。

槍穂方面と針ノ木谷の紅葉が夕日で燃える。

DSC02207.JPG
DSC02229.JPG

翌日、種池山荘まで縦走予定だったが台風が接近し雨もぽつりぽつり。

蓮華岳へ朝の散歩だけすまし下山。

下山後は、温泉と昭和軒でカツ丼。

味、ボリュームともに満足。

今回もいい山旅でした。