So-net無料ブログ作成
デジモノ ブログトップ

HDR-AS15 [デジモノ]

先週に続いてNEW ITEMの紹介。

SONY ”HDR‐AS15”

最近、GopProを筆頭にスキー場で目立ち始めたヘッドマウントカメラ。

来るシーズンはこれでいろんな動画撮影に挑戦してみたいと思います。

デカイとかアクセサリーがいまいちだとか色々と不満はありますが、、、、、

いい画がとれたらブログでもアップしたいと思います。

白馬もスキー場開きといよいよ自分も冬山モード突入。

まずは、来週立山から

DSC06903.JPG

マグニファイヤーアイカップME-1 [デジモノ]

オリンパスE-420をカスタム。

”マグニファイヤーアイカップME-1”

こやつ、ファインダーの視野を約1.2倍にしてくれます。

ややまつ毛がレンズに当たったりもしますが気持ち見えやすくなった気がします。

見た目もちょいと変わりNICE。

DSC01339.JPG

 

オリンパスもμ4/3ばかりに注力している感があり取り残された感のある4/3ですが、もう少し使い込もうと思います。

一時は動画と連射に引かれα55に鞍替えしようかと思いましたがやっぱりE-420のデザイン、コンパクトさ、意外にしっかりとした造りは捨て切れませんでした。

そんな風に思っていたら70-300mmの超望遠レンズも欲しくなってきましたが手振れ補正が利かないので・・・・・

E-420のサイズでボディ内手振れ補正の機種が出れば即買いしそうですが開発はPENにシフトしてしまっているんで今後なさそうなのは残念です。

先週、今週とやや引きこもり気味でしたがそろそろ身体もなまってきたので活動再開させようと思います。

 

P.S 実家の方はガス以外のライフラインは整いほぼ普段どおりの生活が出来ているようです。

ただ、ガスが無いため風呂を沸かせなかったり食事もカセットコンロで作ったりと不便はあるようです。

何よりも元気でいることで一安心。


ポータブル電源セット CP-AL [デジモノ]

今日は、ちょっとおすすめな商品紹介。

といっても最新の商品と言うわけではないんですがあると便利といったもの。

「USB 機能付きポータブル電源セット CP-AL」

DSC00058.JPG

 

これがあればiphone,PSP,walkmanなどの充電がどこでも出来ちゃいます。

DSC00059.JPG

 

実際は、右側の半分とUSBケーブルを持ち歩いていればO.K。

意外とコンパクトに出来ています。

特にiphoneはバッテリーが取り外せないんで旅行や山行なんかで重宝しそうです。


iPhone4 [デジモノ]

勢いあまってiPhone4に機種変更しちゃいました。

電話自体はそんなに使わないんですが会長のヤマナビを見てたら欲しくなっちゃいました(笑)。

機種代も実質0円というところも後押し。

それに、車のナビも対応しているし色々と使えそう。

もはやこれは携帯電話じゃないっすね。

毎月の利用料UP分も電話代以外にお金を払っていると思えばそれもありかなと。

まずは、タッチ操作になれないとね[わーい(嬉しい顔)]

何かオススメアプリあったら教えてけさい。

DSC01297.JPG

秋葉でお買い物。 [デジモノ]

今週は自転車お休み[眠い(睡眠)]。 

何年かぶりに秋葉原へ[るんるん]

メイドさんがビラを配っていたりツクバエクスプレスが開通していたりと少々様変わりした感がありました[わーい(嬉しい顔)]

今更ですが・・・・・

目的はパソコンのHDDが残り4Gとなってしまったので外付けのHDDを買うため。それと、上野で自転車屋さん巡りなど。

もともと、176Gしか積んでいなかったためこれまでの動画や静止画でいっぱいになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで、BUFFALO Portable HD 320Gを5980円で購入。

色はちょうど白があったので白で。

これで、HDD残量を気にせずにガンガン保存できます。まぁ、容量はそれほど多いほうではありませんが三年ぐらいは持つでしょう。

P9271282.JPG
ところでですが、野村楽天[野球]CSに向けて好調[手(チョキ)]
2位も見えてきました。これでソフトバンクとの4連戦が面白くなってきました[わーい(嬉しい顔)]

OLYMPUS E-420 [デジモノ]

少し前から写真の感じが変わったなぁと感じている人いませんか?

実は衝動にかられて買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

OLYMPUS E-420 ダブルズームキット

DSC02141.JPG

 

いまさらE-420と思う方もいるかもしれませんが生産終了し在庫処分を狙ってお値打ちで購入です。

コンデジの高級機よりも安いくらい。

手振れ補正の機能はありませんがデジタル一眼レフの割りにコンパクトでデザインが秀逸[exclamation×2]

いつでも持ち歩きたくなるようなカメラです。

山に持っていくことを考えると出来るだけ小さいほうがいいんですよね。

さらに単焦点パンケーキレンズを別途購入しよりコンパクトなデジ一に変身。

このパンケーキレンズとの組み合わせは最高だと思います。

やっぱりファインダーをのぞいてパシャパシャ撮る感じが気持ちがいい。

シャッターをきっている感触が気持ちいい。

ついつい何枚もシャッターをきってしまいますよ[わーい(嬉しい顔)]

冬山でも活躍してくれることでしょう[exclamation×2]


パソコン購入しました。 [デジモノ]

何を思ったかパソコン購入しちゃいました。

きっかけは今使っているパソコンが少しおかしくなったことにあるのですがまだまだ使えないわけではありません。ただ、新しいパソコンのWEBページを見ていると見る見るうちに購買欲が沸いてきちゃったんですよね。そうなったら買わなくちゃ損です[わーい(嬉しい顔)]

 動画編集ソフトにAdobe Premiereを購入したので今年の冬の映像編集はこれまでとはまた少しレベルアップすること間違いなしです。まだ、編集に手をつけていないので夏休みにどっぷり時間をかけて行おうと思います。もちろんハイビジョンの編集も可能になりました。これで、編集王への道もまっしぐらです[手(チョキ)]

DSC01316.JPG

 


Cyber-shot T50 購入しましたよ。 [デジモノ]

 スペース暖シートに続きデジカメを購入しました。今までも持っていたのですが借り物でしたのでまともにソニスタでサイバーショットT50(R)を購入しましたよ。実は、沈胴レンズに砂が入り込んだみたいでZOOMの動作がおかしくなってしまったため買うことに踏み切った次第であります。

 このT50あまり売れていないようですがTシリーズにNシリーズでおなじみ?のタッチパネルが付いたと言う代物です。パネルも3インチと大きめでなかなか使い勝手も見栄えも宜しいのではと思っています。タッチパネルは指紋が付いて嫌という方もいると思いますがタッチペンが付いているので安心ですよ。まぁ、ちょっとオーソドックスなデジカメではないので好みは分かれるかもしれません。

また、撮った写真にお絵書きも出来ちゃいます。

                               こんな感じに。結晶と足跡などはデフォルトで入っています。

それ以外にもスライドショーに自分の好きなBGMを付けられるなどの機能も面白そうです。

これからは、このT50でばしばしブログ更新して参ります


デジモノ ブログトップ