So-net無料ブログ作成

塩見ー荒川三山周回ルート [登山]

今年初めての1泊2日の旅

ルートをどうしようか考えたが取りあえず塩見岳に行くこととし

さらにどこで1泊するか考え三伏峠じゃつまらないなぁと思いいつもよりロングなコースとしてみた


初日:鳥倉~三伏峠~塩見岳~蝙蝠岳~二軒小屋

2日目:二軒小屋~荒川三山~三伏峠~鳥倉


初日、4時に鳥倉駐車場に到着するもすでに駐車場は満杯。

下の第2駐車場まで下る。

本日は長い行程になるだけに痛いロス。

朝ごはんを入れたコンビニ袋を片手に4時半出発した。

途中林道からは遠く目指す塩見岳がはっきり見えた


DSC03258.JPG


三伏峠までの道中では北アルプス、中央アルプスもくっきりと見えた


DSC03260.JPG


山頂に着いたころにはやや雲が増えてきた


DSC03295.JPG


塩見から蝙蝠岳へ


蝙蝠岳から先は誰ともすれ違うことなし

あれだけ塩見岳へ登る人がいる中で蝙蝠岳へ行く人は稀のよう

ここから先は破線ルート

特に難しいというよりは踏み後が不明瞭でペンキマークもないためだと思われる

二軒小屋への下りはハイマツ漕ぎなど道は悪く、また疲労からも特に長く感じた。

この日は行動時間10時間で着いたからまし

さっそく生ビール

身体にあっという間にビールが浸透していくのがわかる

ここは徳澤園のようなきれいな芝生にテントを張れ快適異空間


20170805.jpg


2日目、初日よりもロングなルートなため2時に出発。

予想通りというか体が重くペースは初日ほど上がらない

日の出は稜線では迎えられず

それでも森の中が赤く照らされ何とも言えない

森林限界を超えようやく視界が開けると大きい富士山がお目見えする


DSC03334.JPG


なんとか悪沢まで登り一休憩

まだまだ先は長い


荒川三山を縦走し三伏峠への分岐

前岳からの下りはかなり急斜面

途中避難小屋でコーラとラ王でエネルギー補給

やっぱりコーラ最高

それでもペースが上がらず出発から12時間で三伏峠到着

そのまま一気に下山し4時に駐車場に到着

長い一日が終わった


まだまだこの行程は自分には厳しいと感じた2日目でした


途中時計の電池切れでログが小河内岳避難小屋までと残念な結果に



20170806.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー