So-net無料ブログ作成
検索選択

石徹白から白山別山 [登山]

石徹白登山口から白山別山へのピストン


昭文社の地図で往路7時間半、復路5時間20分の合計12時間50分


登山口には車が3台と少ない。


スタートしてからすぐにいとしろ大杉


DSC03201.JPG


1時間ちょっとで神鳩ノ宮避難小屋到着、きれいな立派な小屋。


しばらく歩いているとヘビ、カエル、カタツムリと色々出現


銚子ヶ峰、一ノ峰、二ノ峰を越えて三ノ峰避難小屋に到着するとようやくこの日初めての登山者と遭遇

ここから別山まではちょこちょこと登山者とすれ違う。どうやら小池公園方面からの登山者のよう。


別山山頂はガスガス。ていうか終始ガスガスでしたが。


山頂は景色もないし三ノ峰避難小屋で行ってから休憩しあとは一気に下山。


今回はコースタイム8時間半、7割弱。


いつかは御前峰往復に挑戦してみるか。


20170730.jpg


黒戸尾根 [登山]

7月23日

黒戸尾根から甲斐駒1DAYピストン


昭文社の地図で登り9時間30分、下り5時間40分の15時間10分の行程


前日、夕方から猿投トレをした影響か朝から体が全然動かず中々ペースが上がらない


標高差で2200m弱を登らなくてはいけないこのコースを登れるのか少々弱気


標高を上げるにつれ涼しくなってきたおかげで歩くのも少し楽に。


途中、鳳凰と富士山がお目見え。


何とか小屋まで到着し、コーラでエネルギー注入しあとひと踏ん張り。


途中トレラングループが降りてくる。ん~、やっぱ早いのね。


はしごや岩場を乗り越えようやく山頂へ。


山頂は風もありやや寒い。仙丈も見えたり見えなかったりの微妙な天気。


まぁ、登れただけでもありがたい。


後は、下るだけ。


小屋でノンアルビールを飲んでみたが最初の一口だけおいしかった。


やっぱり生ビールが飲みたい。


最近は下りは速くなった。


降りるにつれて適度な斜度で整備された走れるトレイルが続く。


黒戸尾根がトレランする人が多い理由だろう。


最後は朝の不調が嘘のように気持ちよく走り切って約10時間でゴール。


今回はコースタイムに対して7割弱、朝のペースが響いたな。


20170723.jpg




開田口~継子~五の池小屋~開田口 [登山]

三連休の最終日は御嶽山へ


開田口から継子、五の池小屋と回って開田口へ


昭文社の地図でコースタイム11:15 標高は1500~2858.9およそ1300の登り距離は15kmぐらい


朝は雲が多く涼しい中快適に登る


初めて開田口から登ったが標識、ピンクリボンもしっかりしていて道に迷うことはない


8合目を過ぎたあたりで上から一人降りてきた


これがこの日最初の自分以外の登山


話をすると9合目から上に雪渓がありアイゼンがないから引き返してきたとのこと


まぁ、行くだけ行ってみようということでとりあえず進む


すると雪渓が現る

IMG_4728.JPG



確かにまだまだ立派な雪渓だが雪は緩んでいるし何とかなるだろうということでハイクアップ


雪渓を抜けあと少し登ると稜線へ


稜線は風が冷たい、手も凍えるので一枚羽織る


三の池から継子へ


朝の雲はどこかへ昼を過ぎるとすっかり晴れ


IMG_4709.JPG


五の池小屋でお昼ごはん、ビールは少し寒かったのもあり我慢した


ここまですれ違ったのは単独者二人と三人のグループ一組のみ


御嶽山の登山者は今年も少ないようだ


三の池は先日の八方池と比べ物にならんくらい綺麗だった


IMG_4717.JPG


IMG_4719.JPG


後は下山するのみ


6合目を過ぎてからは快適に飛ばせる


結局9時出発の15時20分下山となりました


この日もコースタイムの6割弱


下山後はやまゆり荘で温泉に浸かり少し寝てから帰宅


今日は、時計を忘れたのでログはなし、、、残念



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五竜~唐松 1Day [登山]

アルプス平スタートの五竜岳、唐松岳を登り八方へ下山の行程


昭文社地図でのコースタイムは13:25


テレキャビンの始発は7時で八方ゴンドラアダムの最終17:00に間に合るように行かねばならない


しかも、ゴンドラとリフトを乗り継いで結局出発は7:30


先週よりは体も動き順調に進む。


遠見尾根は久々、すごく長いイメージが残っていたが思いのほか早く結局小屋には10時に到着


コースタイムは6時間と書いてあるがこれはさすがに盛り過ぎの感じがした


そして五竜岳山頂へ


長野側は雲に覆われていたが富山側は剱岳も見えさわやかで気持ちが良かった


DSC03177.JPG


そそくさと下山し五竜山荘でブレイクし唐松岳へ


途中までは平行移動の快適な道


一山越えて鎖場を越えると唐松山荘


休憩せずに一気に唐松岳へ


唐松沢にはまだ雪が一杯残っていた


唐松山荘で小休止してあとは一気に八方への下り


道がよくトレランのごとく八方池まで爽快に走って下山


八方池からは三山は望めず、池もなんか汚いので写真も撮らずにスル―


後は木道をてくてく歩いて八方池山荘へ


ブルーベリーソフトがめちゃくちゃうまい!!しかも300円と安い!!


結局15時40分に到着しゴンドラにも余裕で間に合ってよかった


やっぱり山は涼しくていいなぁ~


今回もコースタイムに対して6割弱でした。


170715.jpg

三股~常念~蝶~三股 [登山]

体調はあまり良くないが山に行けばよくなるだろう


リハビリ登山で常念岳へ


良く覚えていないが5年ぶりだろうかすごい久しぶり


とりあえずリハビリにしては距離もあるので体調を考え小屋泊できる装備を持って出発


登り始めていくらたってもエンジンかからず


とはいえペースはあげれないものの一定速度で着実に高度を上げる。


登り標高1500mとなかなか登りごたえあり


天気は快晴で山頂からは槍穂もいいかんじの残雪模様


IMG_4693.JPG
ここから蝶ヶ岳へ向かうが体が重い
稜線を軽快に走りたかったが全く体が動かない
まぁそれでも着実に歩を進め蝶ヶ岳ヒュッテ着
少し長めに休憩をとって後は下山
久々ということと体が風邪で休んだせいでなまっていたからかふくらはぎやら太ももやら筋肉痛がひどい
それでも結局コースタイムの6割弱でフィニッシュでした。
ループコースは飽きなくていい
また、体が出来上がってきたらもう一度この周回をしてみよう。
新しい画像.jpg