So-net無料ブログ作成
検索選択

開田口~継子~五の池小屋~開田口 [登山]

三連休の最終日は御嶽山へ


開田口から継子、五の池小屋と回って開田口へ


昭文社の地図でコースタイム11:15 標高は1500~2858.9およそ1300の登り距離は15kmぐらい


朝は雲が多く涼しい中快適に登る


初めて開田口から登ったが標識、ピンクリボンもしっかりしていて道に迷うことはない


8合目を過ぎたあたりで上から一人降りてきた


これがこの日最初の自分以外の登山


話をすると9合目から上に雪渓がありアイゼンがないから引き返してきたとのこと


まぁ、行くだけ行ってみようということでとりあえず進む


すると雪渓が現る

IMG_4728.JPG



確かにまだまだ立派な雪渓だが雪は緩んでいるし何とかなるだろうということでハイクアップ


雪渓を抜けあと少し登ると稜線へ


稜線は風が冷たい、手も凍えるので一枚羽織る


三の池から継子へ


朝の雲はどこかへ昼を過ぎるとすっかり晴れ


IMG_4709.JPG


五の池小屋でお昼ごはん、ビールは少し寒かったのもあり我慢した


ここまですれ違ったのは単独者二人と三人のグループ一組のみ


御嶽山の登山者は今年も少ないようだ


三の池は先日の八方池と比べ物にならんくらい綺麗だった


IMG_4717.JPG


IMG_4719.JPG


後は下山するのみ


6合目を過ぎてからは快適に飛ばせる


結局9時出発の15時20分下山となりました


この日もコースタイムの6割弱


下山後はやまゆり荘で温泉に浸かり少し寝てから帰宅


今日は、時計を忘れたのでログはなし、、、残念



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0