So-net無料ブログ作成

GW前半戦~槍~ [山スキーの記録]

GW前半戦。

昨年に引き続き2泊3日で槍ヶ岳へ。

初日、沢渡の駐車場に着くと雨。。。。。

上高地に入ると雨も小雨に。

板とブーツをバックパックに取り付けいざ槍沢ロッジへ。

今年はテレマークへと進化?したおかげで去年に比べ軽量化!!

ゆっくり歩を進め15時ごろ到着。

到着したころには雨は上がってました。

二日目、槍ヶ岳の肩を目指して快晴の中ハイク開始。

標高を上げるにつれてガスの中へ。

途中、会長が黒い鳥を雷鳥と間違える。

最後の急登でシールからアイゼンに履き替え登るも視界不良でなかなかゴールが見えず....

気力を振り絞って肩に取り付き安息の地、槍ヶ岳山荘へ。

小屋はとても暖かい。

しかも、先客さんが焼まんじゅうでお出迎えしてくれました。

三日目、前日の悪天とは一転!!

朝陽が素晴らしかった。

DSC00148.JPG
槍には鯉のぼりがよく似合う。
DSC00163.JPG

つるっとした槍沢の斜面にテンションアップ。

DSC00154.JPG

朝一番で槍沢へドロップ。

20140502065536(1).jpg
 
20140502065805(1).jpg
実は斜面はカリカリ。
それでも、三日目にしてようやく滑れたことに満足。
DSC00158.JPG
下から見る槍も素晴らしい。 
登り返し、休憩をとって飛騨沢へ。
こちらも、面つるオープンバーン。
上部は春のザラメというよりは締まった圧雪バーンに新雪が薄っすら積もった感じで非常に滑りやすかった。
DSC00178.JPG
 
DSC00187.JPG
 
MAH00192 (1).JPG
超ロングランの飛騨沢は最高!!
二日間の登りもこの一本ですべて報われた。
GW前半は宿も人が少なく快適でおまけに山は静か。
記憶に残る最高の山旅になりました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

spray77

写真いいねぇ~。
山は行ってみないと分からんね。雪面が綺麗で5月とは思えん。
素晴らしゅうございました。
by spray77 (2014-05-06 12:00) 

しーばー

写真は一眼がなくてもそれなりに(笑)
結果的に三日目のみ好天だったけど滑る日が好天でよかった。
素晴らしい旅をありがとう!!
by しーばー (2014-05-06 16:03) 

ちっひぃ

飛騨沢また行きたい!
お世話になりました~
またお願いします♪
飛び石GWってサイコーやねwww
by ちっひぃ (2014-05-11 21:12) 

しーばー

飛騨沢サイコ―やったね。
小屋も山も人も少なく快適なGW。
また、行きましょ!
by しーばー (2014-05-12 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0