So-net無料ブログ作成
検索選択

平標山を行く。 [山スキーの記録]

昨日も懲りずに山へ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]。目的地は、谷川連峰の西端に位置する平標山(たいらっぴょうやま)。前日の土曜に長野の団員さん宅へ移動し、またまた晩御飯をご馳走になり睡眠をとって明朝移動でTotal片道約450Kの道のりを移動して到着です。メンバーはいつもどうりの会長と団員さんとわたくしの三人。

日中は気温が高くなる予報ということもあり午前6時くらいから登り開始です。 連日の天気から雪は堅くしまっていることだろうと予測してアイゼンで登りましたが後にこれが仇となりえらい目に[がく~(落胆した顔)]

08.03.16_syamen.JPG                               三月半ばにして完全に春の山様です。全層雪崩れで地面が露になっちゃっています。

08.03.16_kurepasu.JPG                                       全層で動いていました。まるで氷河のクレパスのよう。

08.03.16_haiku.JPG                                     いや~絵になってますね。この後、えらい目に。

途中まで快調に登っていたのですが稜線に出たところから事件勃発です。ハイマツや笹が生えているところは中が空洞になっておりアイゼンでは足がズボズボ膝上まで埋まってしまいましたよ。おかげで中々進まず200m登るのに2時間ほどもかかっちゃいました。ある意味真冬のラッセルより苦しかったかも。

まぁ、そんな苦労した中ようやく4時間かけて山頂に到着[わーい(嬉しい顔)]

08.03.16_santyou.JPG

08.03.16_naeba.JPG                                苗場スキー場もくっきりです。

南斜面のほとんどが雪崩れていたりクラックが入っていたりしておりコンディションは良いとはいえない状況でした。そんな中でも滑れそうなところをチョイスして滑走開始。

三月半ばにして春スキーの様相にがっかりしましたが、いいザラメとは行かないまでもなんとか滑れてよかったです。遊びどころは結構あったので来年はハイシーズンにここへまた来たいですね。

いや~、今年は行動範囲が広がりましたな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アバランチ

おつかれ山でした。
是非、ハイシーズンにってところでしょう。
しかし、この気温の上がり方、
今後の春スキーに不安を感じるね・・
今シーズンもうパウダーに出会うことはないのかぁ??・・・
by アバランチ (2008-03-17 23:56) 

しーばー

会長おつかれ山。
今シーズンのラストパウダーは立山?
行きたいですね。
by しーばー (2008-03-18 08:43) 

また団員

かなり早いペースで春になっていくね。
これからは3000m級にアタックしてパウダー狙うしかないんじゃない。
垂直方向にも行動範囲を広げないとね。
by また団員 (2008-03-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。